ハイビクッキング

日々の晩御飯を紹介するブログです

夏本番!ゴーヤの豚味噌炒め!


 こんにちは~、梅雨も明けいよいよ夏本番ですね!

初めに、少し宣伝になるのですが最近ユーチューブにアップロードしました!

f:id:miebou2019:20200731161444j:plain

 このブログで紹介した料理も出ているので、良かったらチャンネル名

【ハイビクッキング】で検索して見てくださいね!それに伴ってブログのタイトルも

変更しましたので、これからもよろしくお願いします‼

 話は変わりますが、世間はまたコロナが増えだし、これからどうなっちゃうんだろうて本当に心配ですね。

今回は、夏の暑さとコロナに負けない様に元気が出るゴーヤの豚味噌炒めを作りました!

ゴーヤを豚肉と一緒に豚味噌で炒めるだけのとてもシンプルな料理です。

f:id:miebou2019:20200801031221j:plain

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルが有名ですが、沖縄の隣の奄美大島ではゴーヤを粒味噌とザラメと豚肉でいためる料理があります。

豚肉の旨み、粒味噌の風味、ザラメの甘味がゴーヤ(ニガウリ)とってもよく合い本当に美味しいです!ご飯もとってもよく進みます。

 その味を出すにはやはり味噌が決め手で、奄美大島では主に粒味噌とザラメ又は砂糖で味をつけ、豚肉やナス,玉子などと一緒に炒めるのがよく作られる方法です。

どうしてそんな事を知っているかというと、主人とその両親が奄美出身でお母さんがよく作ってくれたせいですよ!!

 最初、よく売ってるお味噌で作れないかと思い色々試しましたがうまくいかず、たままテレビで見てお取り寄せした豚味噌がゴーヤによく合ったので我が家ではこれが主流です。

結局、豚味噌もスーパーではあまり売ってなくお取り寄せに頼るので、それなら粒味噌でいいのではという気もしますが、豚味噌はそれ自体が甘味があり砂糖を混ぜる必要がなく、とても美味しいのでとっても気に入っています❣

最後に、ゴーヤの苦味が苦手の人は中の白い綿を綺麗に取ると苦味が軽減されるので

お好みで調理してみてください!

 

  1. f:id:miebou2019:20200801031310j:plain


タコとキュウリの酢味噌和え

厚揚げ焼き

と一緒にいただきました!

ごちそうさまでした❣